2015年9月28日月曜日

釣り以外の道具続々

まだ正視できる汚れなので撮影
コインランドリー
から解放
相模湾ではデカマグロが跳ね、久里浜沖ではマダイが数釣れ、剣崎沖では早くもヤリイカ開幕・好調らしい。にもかかわらず、 26、27の土、日も結局掃除に追われる。

土曜は洗濯機がまず届いたので、これの設置作業。量販店で買えば設置もやってくれるのだろうが、ネットの安さにかなわない。苦労することもなく、排水・給水工事を終えて、早速洗濯。ふんわり乾燥するのが良い。
これくらいにはしておきたいもの

台所用板
大活躍
風呂用板
そうこうするうちに風呂板やらまな板が届く。風呂板は一枚もののカビが落ちないので捨てて三枚ものに。まな板はキッチントレイにはまるタイプなのだが、次男の嫁が引越時に持って行ってしまった。かつては専用品を捜し歩いたものだが、今や指先で検索、一発で見つかるのだから便利なものだ。

掃除機は壊れていたのでこれもネットで購入したもの。家中大活躍。

午後になると冷蔵庫も届いた。設置場所まで業者に運ばせたが、「開梱はやっていません」と引き上げた。洗濯機は別業者だが開梱してくれた。業者による違いか、それとも洗面室には開梱しないと運び入れられないからか。

クーラーボックス
から解放
日曜は一日中キッチンの掃除。シンク下の汚れがひどい。油さしが横転したままギトギトなので往生した。引出やら調理器具入れやらが軒並みギトギトなので一点一点清掃。パントリーはこげ茶だと思っていたが拭き上げるとうすいキャメル色だった。全ての戸棚などがこの調子なので油汚れマジックリンを丸一本消費。結局丸一日かかって表面はきれいになったが、食器棚とパントレー内部の整理は持越しだ…。

次の週末仕立ては出張で参加できないし、いつになったら釣行記をかけるのだろう。より問題なのはいつになったら不動産屋と仲介契約を結べるかだ。物理的・心理的にだんだん急ぐ気が薄れてきた…。






2015年9月24日木曜日

米日恐竜比べ

ポーチのBefore
恐竜よりゴジラ
が好き
連休4日目の22日は掃除を一休みして映画。ジュラシックワールドを3Dで。上映が終わると観れないから。脳を全く使わずにボケーっと観るにはうってつけだ。ダビンチコードなど観ていると脳が疲れて気分転換にならないからな。郊外が混むので都内まで出掛けたが六本木もやはり混む。それでも米人達と繰り出した真夜中の繁華街ほどには混んでいない昼間のヒルズを見て回る。恐竜ついでに新宿へ移動。すっかり来ることのなくなった歌舞伎町のゴジラとご対面。

シルバーウィークとして5連休に次になるのは11年後らしい。生きていないかもしれない。もっと遊んだほうが良かったか、などと考えつつも最終日23日はまた朝から大掃除。可燃ゴミを出したがまだ8袋も出てきた。そのまま朝飯前にポーチの草むしり。内覧前から雑草ボウボウでは買手も値段も減るだろう。除草剤も撒く。洗濯機の配達が24日になるという。平日に来られても受け取れないので26日に変更。またコインランドリーのお世話に。洗面室・浴室と1階トイレ室とを徹底清掃。風呂桶・シンク・便器はすでにきれいだが、窓・壁・天井・床・敷居・棚・引出にこびりついた汚れを落とす。

After。見えないが
植込みの下が
一番厄介
上さんの死後すぐにやりたがっていたことをして以来だから1年半ぶりか。それにしては汚れ方が半端でない。普段から汚した時点で清掃しておけばこうはならないのだが、蓄積されるとひどくなる。これには疲れた。2階のトイレ室もできるだろうと思っていたが順延。「地震で水道が止まるかもしれない」と1.5Lのペットボトルに水を入れてトイレ室に配備していた上さん。明日の資源ゴミに備えて搬出。1階2階それぞれから15本ずつも出てきた。地震が来ても死なないはずだったのに、死ぬときはあっさり死ぬものだ…。

2015年9月21日月曜日

シルバーウィークは清掃週間に

部屋1-Before
部屋1-退去後の様子
シルバーウィークは岸和田のだんじり祭りを観に行くつもりだった。次男K一家の退去が遅れた上に、たんまりゴミを残して出て行ったのでキャンセルした。5連休をフルに使っても元通りできる気がしない。とは言え、汚す一家も犬もいなくなり、掃除のやりがいがある。ボチボチやればよい。

部屋1-これが本来のAfter
13日(日)の退去後、14日(月)以降の平日に時間を見つけては使う場所を使った時に掃除する。洗面台、トイレ、風呂、キッチンと使うごとに、目につく汚れを落とす。水回りは黒ズミが激しい。使う毎に少しずつ落として、きれいになってようやく使いたいと思えるようになった。退去後早々に生活費の無心があったが、賃貸初期費用一式を貸したばかりだし、未返済の借用書は山積みだし、なので新規貸し出しは断る。

部屋2-Before
部屋2-退去後の様子
連休初日19日(土)は貸し部屋の一つと和室の掃除。Kさんが手伝ってくれて助かった。二日目20日(日)はもう一つの貸し部屋で粗大ごみの解体。パイプベッドやマット、タンスなど粗大ごみが計9体。解体できない机が二つ部屋に残されてしまった。次男Kが来たときにでも運び出そう。そう言えば、連休に来て片付けると言っていたが、連絡すらない。まぁ(湯うだけの)お風呂屋さんだと想定どおりだ。
部屋2-これがホントのAfter

三日目の今日21日はカーテンと窓の清掃。洗濯機をくれてやったので、三日連続コインランドリー。ついでに俺の寝室やリビングのカーテンも洗濯・交換。スッキリ。ようやく人らしい暮らしができる家に戻ってきた。電灯2つを調達して文化的な暮らしにせねば。

解体できない机2つが残された
冷蔵庫もくれてやったので、ビールや飲み物は釣用クーラーボックスでしのぐ。キッチンの炊飯器や鍋・フライパン等調理道具はごっそりなく、不要な食器やタッパだけ残されている。油入れが横転したままベタベタなシンク下や、シャンプーを横置きにしてベタベタな床下収納なども追々掃除しよう。トイレや風呂とあわせてこれらの惨状は写真に残すのもおぞましい。液体物を横置きにするセンスも、垂れ流しても放置できる神経も理解できないが、もう悩まされることもない。共用(していたつもりはないのだが)の押し入れやクローゼット等も荒れ放題で不要物だけ散乱している。これもボチボチ整理しよう。

徐々に元のきれいさを取り戻しつつある我が家。それにつれて忘れていた愛着も戻りつつある…。

2015年9月13日日曜日

次男一家の引越ー後編

置き去りにされたマーガリン
部屋1:これで空け渡したつもりらしい
ハウスクリーニングもスポットならともかくまとめて頼むと高くつくなーなどと一通りのリサーチをしながらランチ。次男Kから電話。「髭剃りも持って行っていい?LED電灯は?ウォシュレットは?」とハイエナ顔負けの様相を呈してきた。髭剃りは許可、LED電灯やウォシュレットはこれから外すには漏電・漏水の危険があるので却下。電灯は自分たちの部屋やダイニングに据えていたものを持たせる。続く電話でもう搬出が終わり、苦労したソファの廃却搬出もできたという。12時半。11時に運送業者がきたとはいえ、やけに早くないかな梱包状況からして。嫌な予感を胸に帰宅。


部屋2その2:まだまだあるぞ
部屋2その1:この処分は俺任せ?
自宅ブロックに差し掛かったところで聞きなれた犬の鳴き声。マーガリンだ。泣き続けている。これには頭にきた。置き去りにすれば俺が面倒見るとでも思ったのか?無責任極まりない。引越先を知らないので連れてこれないとでも思ったのか?50年早い。「忘れ物しているので届けに行く」とすぐに電話。Kは「何?」と屈託ない。「マーガリン」と俺。あきらかにふてくされボイスに変わり「里親がもらってくれる日がはっきりしない・・・」と言い訳出す。すぐさま遮り、「やかましい。自分の子供を置き去りにするようなもんだ。生きているんだ。責任もって面倒見ろ!」と放ち、すぐに車で届ける。玄関先で「今も里親に電話したんだけど出なくて…。ここは犬は一匹と念押しされているから…」などとまだぬかしやがる。「俺に押し付けるな。てめえらの責任だ。他に困ったことあれば連絡しろ。元気でな。」と言い残してすぐ退去。ここまで自分勝手な連中だとまともに相手するのもバカバカしい。
玄関もブロック

マーガリン置き去り事件の衝撃が強すぎて、粗大ゴミと化した不要家具や自分たちの部屋以外にもあちこちに放置された数々のゴミ袋に対する怒りが緩和されてしまった。昭和世代のように引越後はチリ一つない状態は期待していなかった。それにしても、スペースの半分以上が、自分たちが使い古してもう誰も使えないほど壊した汚した家具を打ち捨てて退去する平成世代の考えが理解不能だ。ゴミ捨ても粗大ごみ引取負担も全て親に押し付けるのが当然だとマジで考えているらしい。「シルバーウイークの後半にでもまた行って…」とのたまう。それまでゴミ袋に占拠された玄関をまたいで過ごせと言っているらしい。「待てるか。ゴミの日前に来て処分しろ。」と命じるが、聞いていないまたは聞かないだろう、いつものように。「飛ぶ鳥は後を汚さない」ものだが、「飛ばない鳥は後をドロドロに汚す」ものだとは初めて知った…。まぁ、これだけ甘えられるのであれば、責任感や行動力・経済力がなくてもコバンザメ式に逞しく生き抜いていけるのだろう。達者に暮らせ。

家に一人ぽつねんといるともっと寂しくなるかと予想していたのだが、全く逆にとっても清々しい気持ちになった。汚されたままではあるのだが、これで止血できた。やってもすぐ汚される・壊されるので、片付けや清掃もやる気がしなかったのだが、今後はこれ以上汚されない・壊されないからやればやるほど効果がでる。プールやソリやゴミ箱に水を溜めてボウフラだらけにされることも、放置糞尿で小バエが横行することも、車や家の至る所やあらゆる物にゲロや糞尿まみれにされることも、冷蔵庫から食器棚からテーブルに至るまでシロップや蜂蜜でベタベタ・ガチガチに固められることも、もうない。その清潔感が寂しさをはるかに上回るのだ。14年4月以降はこうなるはずだった。待ち望んでいたお上もクロベエももういないが、喜んでいるだろう。

次男一家の引越-前編

Before:立派なゴミ部屋
こうなるとAfterが楽しみ
Before:ここで寝れ
るのがすごい
12日契約・13日引越。次男K一家が先週ようやく決めてきた。2週間遅れながら、やりゃあできるじゃないか。

と思ったのもつかの間、「10日までに費用を払わなくちゃならないから出してくれ」と言い出した。しかもメールで。金額も用途も書いていない。「はぁ?いくら?何に?これまでの滞納家賃は支払うのか?」と問うと、「餞別代りに…」と言い出す始末。餞別なら、冷蔵庫・洗濯機・レンジ・空気洗浄機・ファンヒーター・TV・DVDレコーダーなどなど数え上げたらきりがないほどくれてやっているだろう、とリマインド。金の算段が付かなくなると発熱して寝込む。…上さんそっくりだ。今週は2度も医者に行ってきて頓服を称してもらった様子。予め嫁Aが明細をみせながら、用途と金額を説明しにきてどう処理するか決めていたのだが、経済力・交渉力に欠けてノーテンキなKを圧迫したもの。仲介手数料、敷金2か月分、保険料など家賃の5倍以上の契約初期費用は、結局全額貸す。返済はいつものごとく無利子・無期限…。
回収されるまで車出せず

首がしっかりしてきた
カウガール
家賃すら準備せずに探すのは長男Tと同じで、その感覚にあきれる。だが分相応なアパートを見つけてきただけKのほうがまっとうだ。忠告を聞かずに贅沢なアパートに移り住んだTは案の定焦げ付いた。どうしてよいかもわからなかったようなので、同じ不動産屋に安い賃貸への引越を頼んで清算するよう指南して切り抜けさせた。あれからもう数年たつが、今はどうしていることやら。そう言えば奴も12日で30歳である。

なぜかまだいる
マーガリン…
引越準備も遅々としているがAがなんとかこなしている。5歳児をあやし、4か月児を寝かしつけながらなので大変だがよくやっている。問題は累々と蓄積された要否不明物、俺から見ればゴミ山である。飛ぶ鳥跡を汚さず。残されていかれてはたまらない。先週あたりから捨て始めているようだが、それでまだこんなにあるのかと思うほどに山積している。12日は最後の燃えるごみの日。持っていかないものは一切残さず全て捨てろと、Kに厳命。結果出てきたのが写真の有様。お隣OさんもNさんも「一軒あたりの引取数が決まっていたんじゃないかしら。なんだったら私んちに少しおいてもいいわよ」と心配されたが、無事全て引き取ってくれた。KもAも「前回もあれぐらいあった」と涼しい顔なので恐れ入る…。

夕食は九州炎で焼き鳥、餃子、もつ鍋など。Aが追い込み準備に呼んだ弟aも一緒。テキパキ動いてKよりは役立っているようだ。Aが交渉して安くした引越業者は11時以降に来るという。冷蔵庫も空にして電源を落とした。梱包も進んだ。だが散乱物も多くて、俺には準備が整ったのかどうかよくわからない…。これまで何度も引越したが、毎回前夜には梱包物・搬出物のみ一部屋に集め、他はがらんとしたものだった。きれいになっていることを祈りつつ、搬出の喧騒を避けて、のんびりランチしながらハウスクリーニングの手配をすることにしよう・・・

2015年9月6日日曜日

時差調整釣行も今は昔

阪東橋の大通公園まで散歩
精悍さは戻らないがまだ健在
9月に入ってすぐ海外出張、5日(土)帰国したのだが、同日の
月例仕立てに行けなかったのが辛い。ワラサかカツオ・キメジかアオモノ狙いだったはずだが楽しめたろうか。かつては毎度のことだった翌6日(日)の釣行も頭をかすめたのだが、お上不在の今では無理だ。洗濯・アイロンや掃除の他に、次男K一家の引越準備もある。結局今日は家事と墓参りを済ませ、クロベエの様子を見にて過ごす。

帰るときも嫌がらないから良い店だ
クロベエは元気になった。散歩に連れ出したが、足がもつれることもなくなった。トリミングしてもらってボサボサだった毛並もツヤツヤ・サラサラになった。目があった途端に泣きだし、顔や頭や体をさすってやると大喜びして飛び跳ねる。店の人達にも慣れた様子で、午後はホールに放しているらしい。医者にも行って滞っていた予防接種も済ませ、獣医によるとこの年にしては全く問題が見当たらないとのこと。この店にしてよかった。店員たちも顔馴染みになり、もっと来てくれという。小1時間ほど遊び話を聞いた帰り際、置いておかれることを自覚しているクロベエの鳴き声が背中を突き刺す。