2015年8月13日木曜日

旅行雑録 8月9日分 明石・神戸

8月9日~13日の旅行写真はFBに逐次Up。ここでは載せきれなかった写真を記録しておこう。

8月9日(日)


新沼津SA。ドッグランがクロベエを思い出させて辛かった。

三木で親父の遺骨を受け取り、明石へ立ち寄った。




30数年前、君と出会った「喫茶こまどり」は更地になっていた。

転がり込んできたボロアパート「友愛荘」も更地だが駐車場に面影が残る。

喧嘩して飛び出たものの行く宛てのない君が、迎えを待った公園は健在だ。かけていたブランコは何度か交換されただろうが、来ない迎えを待っていたらしい。当時の俺が探しに行くわけなかろう。ほとぼりの冷めたころ帰ってくるのが常だったな。

2号線を東へと走らせる。深夜あるいは明け方に何度となく出掛けた。当時の店は見当たらない。六甲やポートアイランドで暴れた後、ファミレスで飲んだり食べたりするのが好きだった。生田神社への鳥居が胸を締める…。

当時は手の出なかったブランド。ダラス時代にはしこたま買い込んでいたな。旧居留地は一大ブランドショップ街だ。来ていたら大はしゃぎだったろう。

月命日を前に、良い冥福の旅になったろう、慕っていた親父の遺骨とともに。

2015年8月8日土曜日

クロベエの引越

広いドッグランも
深夜2-3時に起こされる。甲高い鼻声から我慢のきかない吠え声に。今週は結局毎晩だった。いつもは6時に連れて行く散歩を5時に前倒して連れ出すと、家のすぐ前で大小の用を足す。要するに前夕の散歩がないか不足しているのである。夕方の犬番は次男の嫁A。新生児を抱えて手が回らないのか、不衛生なことはしないのか。庭師にきれいに刈り取らせた庭には、また糞が転がっている。盆休みに実家へ行くにあたって次男Kが犬番で居残る必要があることに不満げだが、前日に問われてもひと月前から組んだ俺の関西旅行は変えられない。旅行に出てもクロベエの世話をKやAがやるのか、そっちのほうが不安・心配だ。

泣くなクロベエ
このままではクロベエも人もまいってしまう。金曜に老犬ホームに電話して土曜に訪問・契約の予約をする。一応と伝えてある。週末は次男Kが犬番だ。しっかり面倒見れるようなら延期すればよい。土曜の早朝2-3時にやはり鳴き出す。5時に起きて頭を撫でてやると落ち着いて寝直すクロベエ。8時になってもKは起きてこないが、朝食と散髪に出かける。当然泣き叫ぶのでKも起きて世話をするだろう。9時半帰宅して唖然とする。室内の失禁。まさかと連れ出すとすぐに糞。K本人は仕事なのか見当たらない。世話をしたのか、生き物をなんだと思っているのか。ここでこれ以上飼っていてもかわいそうなだけだ。まともに世話をしてもらえない。

商業地の1フロアなら安心
横浜の老犬ホームは免許も受けており、契約書もしっかりしていて、Webカメラで24時間様子も伺える。一日2回の散歩の他に月一回のトリミング・入浴も専門スタッフが担当する。もちろん糞尿処理は即実施されて衛星が保たれている。クロベエは緊張からか水をがぶ飲みしたが、そのよだれやわずかな嘔吐もスタッフがすぐに清掃していた。ここなら安心できそうだ。帰ろうとすると、置いていくなと泣く声がつらい。今日からはゆっくり寝れるぞお互いに、と言い聞かせる。その足で墓参り。上さんはどう見ているだろう。かわいそうと言う気もするし、いいところを見つけてくれたという気もする。高いのにごめんな、とも言っただろう。

帰宅すると次男Kがむくれている。別れの前に声をかけてほしかったと文句を言う。世話さえしてりゃ別れずに済んだことには、思いが及ばないのだろうか。クロベエよりも自分たちの住処・引越を心配したほうが良いことにも。あと20日あまりだ。Webカメラのクロベエは横になってスヤスヤ寝ているようだ。

2015年8月5日水曜日

流石に名高い大会

横浜神奈川新聞花火大会。大迫力。やっぱり船から見るのがいいな。
音楽をラジオかネットで流せば良いのに。

2015年8月1日土曜日

二つの潮時

ダラスフォートワースはカウボーイ
米国出張で7月も終わった。年2回の営業会議なのでここ数年は部下たちを送り込んでいた。今回は人事異動もあって役員たちがぞろぞろ。知らぬ顔をしていたが役員の一人から供をせいと言われればやむを得ない。阿呆な話ではある。20年前も10年前も営業の文句に応えたり発破掛けたりした。今も同じなのだから情けないやら飽きれるやら。問題だ問題だとほざくだけで解決策を考えない奴らなんぞ打ち捨てておけばよいものを。やかましい米人達と太刀打ちするでもなく、どうするんだと聞かされるのももううんざりだ。潮時とはこのことだろう。

これぐらいの人数になると…
会話に割り込める日本人は多くない
月例仕立てだったが参加は見送った。カツオやキハダ・キメジのコマセ釣り解禁日だが、どうだったろう。まだコマセに反応するには早いのではなかったろうか。来週あたりは面白くなっているだろう。その前に調べておくことがある。老犬ホームだ。今日は平塚と横浜の2軒を見学してみた平塚は先週見た二宮と同じく、個人または家族経営っぽいが、14年末頃オープンとのことで経験に不安はあるが、設備は新しい。横浜も同じく14年末オープンだが法人経営っぽさがサービスの安心感を与える。設備も新しいゲージが大中小と大きさ・数とも揃えられている。本格的なトリミングもやっているので常時人と触れ合うことができる。ここならクロベエを預けても大丈夫そうだ。

賃貸があるので
試すには良いかも
もう一棟建設中
気に入れば購入も
ついでに気になっていた賃貸マンションも一つ見てみる。家の売却とマンションの購入を並行してやるのはくたびれるので、一旦賃貸に移る予定だ。タワーの高層階に興味があるのだが、すぐに飽きるかどうかを見極めるにも賃貸は便利だ。外から見上げただけだが、やはり新築は綺麗だ。内装の確認は契約前でよかろう、まだここになるかもわからないことだし。それもこれも、いかに素早く次男K一家が新たな拠点を決められるかだ。行きつけのもんじゃ焼き点で夕食。
  1. 3か月家賃が滞納したこと。
  2. 契約に従い1か月以内に退去すること、少なくとも転居先の契約を済ますこと。
  3. 並行して引っ越し荷物に含めないものは捨てること。俺の家具一式はくれてやること。
を言い渡す。未払い金を少しでも返すからと抵抗する予想をしていたが、素直に聞いている。というか、もともと14年4月には退去の約束だったので最早返す言葉がないというところか。これ以上長引かしても甘えが増長するばかりだ。潮時とはこのことだろう。延滞金は返済するつもりもないらしいのだから。