2016年10月10日月曜日

3連覇に乾杯

メルセデスAMGペトロナス Webから
もう35年前だろうか、まだF2とかF2000と呼ばれていた国内フォーミュラカーレースを観に鈴鹿や富士まで走っていた。83年にホンダがF1に(再)参戦した影響もあったのだろう、87年には鈴鹿で日本グランプリが開催され、桁違いの排気音とスピードに痺れた。当時は貧乏でスタンドチケットは買えず、お気に入りのコーナーで草むらに寝転がったりや土まみれでの観戦だったが、それでも楽しかった。渡米後楽しめなくなりすっかり忘れていた。車を買い替えた今年になっていつの間にやらメルセデスが参戦しており、2期連続優勝していることを知った。ピットやパドックやラウンジにもフリーパスできるチケットをメーカーが確保しており、高価だが予約できたので今週末は30年ぶりの鈴鹿F1観戦…のはずだった。

今週火曜になってその3連休の仕事が決まった。計画性や予実管理を求める割には平気で直近の予定をコロコロ変える会社だ。無視して鈴鹿までいくかとも思ったが、組織に示しがつかない。ギリギリだったが宿や列車やレンタカーはキャンセル。ノンキャンセラブルな観戦チケットはネット転売かと思ったが、ディーラーが他の購入希望者を見つけてくれた。プレミアムチケットは双刃の剣だ。マクラーレンホンダがまだまだ熟成せず日本での人気はまだ限られている。視聴率が取れないのでフジテレビも高い放映権を取らず、放送はない。速報によればロズベルグが優勝、メルセデスも3年連続コンストラクターズチャンプを決めた。テレビで真田丸を流しながら、ネットでそんなこんなを確認しながら、ワインを傾ける日曜になってしまった。ともあれ、3連覇に乾杯。9か月走って10000Kmを超えたA180スポーツも気に入っているが、特別セールでもあれば買い替えるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿