2017年2月26日日曜日

配達集中日

ふるさと納税の返礼品到着!
冷蔵庫上に
折畳台座が活躍
25日(土)、運送業者が3社次々とやってきた。

まず高級電子レンジが到着。昨年末慌てて寄付したふるさと納税の返礼品だ。これまでのレンジは19年働いて一度も故障しなかったが、感謝とともに粗大ゴミシールを貼ってさようなら。早速新レンジを使ってみる。惣菜を入れて温めボタンを押す。しばらくして残り時間が表示され自動で終了する。ワット数や時間を設定する必要すらない。調理やベーカリーなど多彩な機能が備わっているらしいが、宝の持ち腐れになるだろう。まぁ、暇になったら料理を楽しむのも良いかもしれない。

イメージどおりの
タンス兼仏壇台座
次にタンスが到着。寝室のクローゼット扉でデッドスペースになりがちな場所にぴったり収まるものにした。仏壇の台座を兼ねる。仏具を最上段引出に収める。他の引出に衣類を収納。小さなクローゼット、ベッド下引出と併せて、ようやく衣類全てが収納できた。多く所有しているわけでもないのだが、使っていないものは更に処分する必要があるということだろう。

イスだけ検収
テーブルなしだと...
途中ガス会社の定期点検を挟んで、最後に到着したのが、バーカウンター...のはずだった。廊下で配達業者が梱包を解くと、扉のガラスが割れている。メーカと配達業者がドタバタと電話で協議、結局別物を4日後に配達することになった。発注から納品まですでに2週間も費やしているので、業者責任ならもっと早くしろよと思うが、昨今の流通業界の繁忙状態もある。それが最短らしい。ダイニング兼パソコンデスク兼グラス・ボトル収納台兼アイロン台という多目的のカウンターテーブルだ。まぁ、ぼちぼちいこう。

夕刻になってようやく外出。晴海を散策。北側にトリトン、南側に清掃兼コミュニティ施設、月島警察署など、新しい建物があるが、まだまだ再開発中のようだ。そういえば晴海埠頭っていう船着場が昔あったが、そのあたりも工事中で立ち入れない。豊洲と築地・汐留を結ぶ幹線道路が完成しているのに閉鎖している様が物悲しい...