2019年9月17日火曜日

新たな船出に

まず刺身と
2019年9月15日(日)釣行 大潮
弁天屋 LT午前アジ 左舷ミヨシ3番(左12、右12)
出港7:15 納竿10:50 帰港11:15
八景沖ー中ノ瀬 水深18-28m 波1m
晴れ 北の風3-5m

マアジ 14匹 20-30cm

ナメロウ
同僚が一人転職するので、魚を釣ってきて欲しい。という依頼を受けた。文脈がかなり飛んでいるので、つなげるとこうなる。転職 → 送別会 → 釣魚持ち込み可能な居酒屋で → ふるまう魚を釣ってこい。こういうのは歓迎だ。なんとかしようという気になる。キハダかカツオかマダイかヒラメかタチウオかと問う。返答はアジのナメロウとフライ。たかがアジでいいの?って感じだが、されどアジ、釣れないときは釣れない。6人分となると少なくとも1ダース必要、できれば18匹欲しいところだ。

両舷満席で大盛況
せめて型の良い物を、と走水港のビシアジ船宿をチェック。いつの間にか予約乗合に変っている。しかも関義丸も早川丸もこの日は満席打ち止め・・・。困っているところに幹事から、宴会プランの参照記事。八景の半日LTアジを川崎の居酒屋Tに持ち込み、とある。それで良いならと、久し振りの弁天屋。6時半に着けば良い物を6時前に着いてしまった。だが、船はすでに7割埋まっており、15分もしないうちに満席打ち止め。遅いと乗れないところだった。東京湾のアジが旬になるこの時期、しかも三連休の中日ともなると大盛況だ。

コロコロ金アジ♪
潮は右舷へ流れる状況で左舷は不利だ。舳先まで並べる超満船なので船中あちこちでオマツリ頻発。左右とタイミングを外して、ちょい投げ気味に投入して、オマツリ回避。それでもオマツリバラシはしょうがない。18mダチではパタパタと釣れる。20cmほどの小型アジばかりとタカをくくっていると、30cmオーバーも釣れてびっくり。28mダチではアタリは遠いのだが、ポツンと釣れるのは25cm前後の良型。目標18には届かなかったが型が良かったのでよしとする。

居酒屋Tでは、刺身、ナメロウ、アジフライにしてくれた。若くして転職を決めたNさんを年寄り3人と若手2人で祝う。これまでとこれからの会社や仕事、失敗談に成功談、旅行や趣味、家族や男と女・・・。あれやこれやと話題が尽きず、気づいたら4時間以上も飲んでいた。旨く楽しい歓送会にできたろう。新たな船出に乾杯。

ソリッドハンター30-180 + シマノ幻風 PE1号
カナビシ40号 1.5号2本針

0 件のコメント:

コメントを投稿