2010年10月12日火曜日

釣りバトル第24戦 大原炎上


2010年10月11日(月、祝)釣行
長福丸 2号船
大東~大原沖 水深30m
晴れ 西後東の風7~3m
うねり1.5~1m 中潮

マダイ0枚、ウマヅラ・ショウサイフグ混じり
上さん マダイ1枚 25cm

三連休の最終日ようやく晴れ。大原港に初釣行、ひとつテンヤに初チャレ。長らく温め準備してきたが散々な成り行きに。片舷8~9名で満船の左舷トモ2、3番。出船早々船酔い気味。体調が良くないのか、なぜかこのところ平穏な海況にもかかわらず時々酔う。開始早々に貸竿の上さんにヒット、25cmの小型ながらわざわざタモ入れしたマダイ。本人初マダイで幸先良しもここまで。二人して根掛り頻発、テンヤを次々ロスト。上さんの根掛り処理に手間取り、立てた貸し竿が折れた。予備に持ち込んだマルイカ竿で継続させるが以降アタリを取れず。後半、酔いも回復して(アタリというより)微妙な違和感をとれるようになった俺は、ポツリポツリと掛けるが、ウマヅラ2枚とショウサイフグ1本で終了。終日マダイのアタリらしきは取れなかったが、エサ取りとは言え感知できるようになったことだけが収穫。船中0-10枚。

帰港中「今日は負け。賞金払うからその中から貸し竿破損の弁償金を払ってくれ。」と言った途端、上さんはぶんむくれのフグ状態。曰く「そんなことなら始めからマルイカ竿を使ったのに…。」貸し竿にさせたのは俺だから破損弁償は俺が支払って当然、と言いたいらしい。(実際にはマルイカ竿の買い替えよりも貸し竿弁償代のほうが桁違いに安いのだが、その無理解はともかくとして)「(女性割引もなく高い)船代も、仕掛け代も、服や雨具代も、交通費やガソリン代も、朝食や弁当代も全て負担し、準備から片付けも、行き帰りの運転も全てやっている。それも毎回。少しはそれを考えろ。」と諭す。が、「そんなことならもうやらへん!」と開き直り。さすがに、これには頭にきた。自らは一銭も何の労力も払わずに釣るだけを楽しんで、賞金だけは丸々頂戴するのが当然、と考えているのだ。なんというド厚かましさ!病状回復に良かれと(事実医者も認める効果が出ていたのだが)、他の支出を削りに削ってお膳立てしてきた苦労はなんだったのか。道理で、連れ出して数カ月になるが、礼の言葉も詫びの一言も一切ないわけだ。口をつくのは文句ばかり。あほくさ。この調子では回復させる前にこっちが病気になる。止めた。次からはのんびり自身の週末リセットに原点回帰だ。

シマノ 炎月240MH、同C3000HGMS PE0.8号
ハリス2.5号、テンヤ3号~10号

上さん 貸し竿・貸しリール → 破損後 シマノ BIマルイカ165M+貸しリール
ハリス2.5号、テンヤ3号~10号

7 件のコメント:

  1. ジャックさん こんばんわ。汐留意爆釣会漁労長です。
    いつも楽しく拝読させて頂いております。
    私は、不肖の長男(引きこもり)を釣に連れ出して引きこもり解消です。ただ、いつも仕掛けから、リール、竿だしまで準備+船代、運転、あと片付け、洗濯、調理までこなしてます。
    今年の夏は、イサキ爆釣、ヒラメ6枚と不肖の長男は絶好調ですが、最近はキンメだ、タイだといわれて困ってます。(道具がない)でも、一人で行くよりは楽しいのと、引きこもり解消で少しホットしています。
     まあ、あんまり怒らず、また釣行記を載せてください。
    失礼しました。

    返信削除
  2. 魚労長さん、ご無沙汰です。釣りNiftyには面倒になってUpを止めていたのですが、こちらもご覧頂いていたんですね、ありがとうございます。コメントに、ご心痛やご苦労をお察しするとともに、救われた思いです(同時にお恥ずかしい)。一人でのんびりしたい気持ちと、おっしゃるとおり二人のほうが楽しいという思いとが、実は交錯しています。パニック障害や各種依存症を克服させるにはここが堪えどころという考えと、最早これまでという思いの交錯も。どうなることやら…、いずれにせよまたUpします。ご長男のご本復お祈りしています。

    返信削除
  3. うめです。

    私は身内の療治にはまだ縁がないため、病へのコメントは差控えますが、確かに礼の一言くらいは欲しいですよね…。
    お気持ちはよーく察します。

    しかし、次の釣行に誘わずに単独で出掛ければ、後ろめたい気持ちが残るでしょうし、逆に誘って「行かない」と意地を張るのなら、向うは向うで後悔するか、寂しい想いをするのでしょう…。
    どちらも避けるべきでは無いでしょうか。

    理想は、合意の上で「ひとつテンヤ」のような繊細な釣りは単独釣行(リフレッシュ)する。
    手軽な釣目は同行で…、という理解が得れれば良いのですが。

    僭越ながら、今はご一緒に釣行されることが宜しいのかと存じます。
    尚、緩衝材として役不足かもしれませんが、拙生でよければ、釣行ご一緒しますのでお声掛けください。

    返信削除
  4. うめさん、ありがとうございます。
    「もういかない」と啖呵をきった以上、何と言われようが意地でも行くか、となるでしょう、しばらくは。頑固なものですから。が、いずれ悶々として、ああだこうだといちゃもんつけて、要は連れて行け、ということになりそうな気も。次回になるか次々回になるか、要は時間の問題かもしれません(笑)。予想外に困ったことになりそうなら連絡しますので、その時はよろしくお願いします。

    返信削除
  5.  ジャックさん 余計なコメントお詫びいたします。汐留爆釣会漁労長です。
    実は、私の場合不肖の長男が、中学3年のときに不登校、引きこもりになり、会話が成り立たないので、ダメもとで、釣りに誘ったところホイホイついてきたのがきっかけです。
    はじめて不肖の長男を誘い出した際、釣らせたい一心で、定宿の船長に事情を話したところ、つきっきりで、大変親切に指導をしてくれて、とても助かりました。
    また、周りの常連のかた方も、協力してくれて、頼んでもいないのに、釣り方指導や釣れた魚をおすそ分けしてくれました。
    今は大学2年生。。それなりに友人もできたようですが、釣に誘うと相変わらずホイホイついてきます。でも準備、後片付けはしてくれません。ナンデダ~
    Niftyの釣サイトから、ジャックさんをお見かけしなくなり、どうされたのかなぁ~とおもっていましたら、ブログにたどりつきました。釣バトル、ずっと拝読させて頂いております。
     2人分だと、支度や後片付けも2倍ですから、ツカレも2倍です。ただ、釣果も2倍(まあ1.5倍でしょうか??)になりますので、新鮮な魚には変えがたいものがあると思います。
    2人分の準備はとても大変なのとお気遣いもあるかと思いますが、是非元気だしてまた掲載してください。
     再び生意気なコメント失礼しました。  敬具
     

     

    返信削除
  6. ジャックさんへ

    了解です。
    お困りになったらご一報ください。

    返信削除
  7. 魚労長さん、ありがとうございます。
    心療症状の多くには、土いじりや登山あるいは釣りなど自然に触れながら安らぐことが有効なんだそうです。自然環境下で周囲の協力が、コミュニケーション力の回復につながったご様子で、なによりです。同様に上さんも楽しそうで、一・二度教わった後は、乗下船前後の準備・片づけは気遣ってくれて手際良くやっています、釣行前準備と帰宅後の清掃・魚捌きは無理ですが(笑)。「次からは自分でやりなよ」がいいかも。確かに、二人だと楽しさ2倍、釣果1.2倍、疲れ度3倍ってな感じですね(笑)

    うめさん、ありがとうございます。その際はよろしくお願いします。

    返信削除