2010年10月23日土曜日

石の上にも3年…

ア地獄から脱出した後、釣りに出会い、ようやく自分のために金を使えるようになって3年半。パ地獄が止まらない。友人にもばあばにも膨大な借金を抱えているにもかかわらず、毎月繰り返す。何度取り戻してやったことか質草の数々。5回を超えた頃から「もう流せ」と尻拭きを止め、痛みを感じさせてきたのだが…。先週のこん睡騒ぎに次いで、今週はとうとう俺のクレジットで借金して取り戻す暴挙に。大金だ。何をとがめているのやら「しばらく帰らない」と電話越しに吐くので、最早これまでこれ幸いと整理を始める。クレジットの解約手続きを済ませ、事故防止に車をロックし、不憫ながら愛犬どもの引き取り手を探し始める。と、何のことはない、一晩せぬうちに戻ってすかさず土下座。ばあばや友人から事態の深刻さを知らしめられたらしい…。ったく、ノーテンキな奴だ。それが取り柄なのだが…。

PLはなんとかなるのだが、CFがきつい。回収するにも時間がかかるし、そもそも出元が俺の懐だ。が、返済は待ったなし。二男の学費も重くのしかかるが、退学させるわけにはいかない。長男はあてにならぬ、自分のことだけで良いのでしっかりしてもらいたいものだ。明日の釣行はキャンセル。桁違いながら、わずかな釣り代すらも足しにせざるを得ない…。3年半、巡り巡って、元の木阿弥。石の上にも3年と言うが、帰国してもう11年。格段に強くなったのは耐力だけのような…。

0 件のコメント:

コメントを投稿