筑波山神社 |
エンジン・モーターと 駆動系はF1の流用 |
リクエストがなくなるにつれて釣行回数も減って、その分週末はドライブばかりしていた。
11月4日(土)
墓参りのあとで東京モーターショーに行ってみた。気分転換になるだろうと次男Kも連れていく。欧米に次いで中国での開催に人気を奪われている東京らしいが、混雑していた。各メーカのコンセプトカーを中心に素早く巡ってみたが、どこもEVシフトと自動運転技術で似たようなものだ。展示物で最もひきつけられたのは、メルセデスだった。
11月12日(日)
クルマの向こうが山中湖 その奥に隠れた富士 |
11月18日(日)
上野東照宮の彫刻 |
11月25日(土)
筑波山へ。男体山と女体山からなる筑波山は古くから信仰の対象になっていたらしい。ふもとにある筑波山神社は想像していたよりも広く大きく古い神社で驚いた。目的は山の周辺のワインディング道を流すことだった。場所によっては速度抑制のための凸凹が設置されていて興ざめだったが、茨城も千葉同様に県道に信号が少なく快適なドライブができる。
早すぎて女体山のロープウェイは始発前だったので、男体山のケーブルカーに回った。急峻なケーブルカーは良く作ったなと感心させられる。山頂駅から山頂まで300mを歩いたのだが、これが結構急で息が上がる。山頂からは360度富士から霞ヶ浦まで絶景が見渡せるので登って失望することがなかったのが幸い。
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