2013年9月1日日曜日

ボロが出始める頃

今週末は再度マグロを狙うつもりだった。ところが金曜にウオシュレットが、土曜にはリビングのエアコンが、相次いで故障。それでもタックルを準備していると、背後からお上の鋭い視線。さすがに釣行を断念、トイレとエアコンの修理に追われて土日を潰してしまった。

ウォシュレットは水が全く出なくなった。電気系統に異常はなさそうなのでポンプ故障らしい。修理不能そうなので、新たに購入して据え付けた。最近のものは省エネ性能が向上していて、温水も便座も瞬時に温めることができて、待機電力もゼロだという。日中暑い中汗をかきながらも、難なく据え付けられて満足。

エアコンはダメだ。室内機からポタポタ水漏れし始めた。ネットで調べるとドレインホースのつまりだとあるので、室外ホースを掃除機で吸ってみたり、パイプつまり除去線でつついてみたりした。奏功せず。蚊に散々喰われただけで、結局修理屋に電話。今日中に来ると言うが、治るかどうかまだ分からない。この酷暑の中エアコンなしはきつい。

ともに12年以上も使ったので、ボロが出始める頃ではある。釣りはその半分6年が経過した。すでにボロが出始めているのか、最近釣果が優れない。まぁ、釣りも、トイレやエアコン同様、気持ちよくできれば良いのだ。