2015年2月15日日曜日

バレンタインも仕事

ありがたき頂き物
建国記念日11日は仕事。バレンタイン14日土曜も仕事。かつての俺ならビジネスに重要なことかと一蹴しただろうが、今ではサラリーマン的に口にしないことにした。悲しいことにこうなると釣りに行けないことだ。今日15日日曜は家事に追われる。

今週はケーキやチョコをポツポツ頂いた。ほとんどは孫娘Hの口に入ることになるのだが、俺を気にかけてくれる人がいるのはありがたい。昨夜帰宅すると写真の贈り物が届いた。これは嬉しい。こんなぴったりラベルの日本酒があったのかと思わず笑ってしまった。これなら孫娘に奪われることもない。次男Kに要注意だが、アルコール依存症を目の当たりにしてきたからだろう、奴は家ではほとんど酒をのまない。

毎年今頃はどうしていたのかとブログを眺めてみる。昨年は大雪だった。涙雪だと感じたことを思い出す。13年はヒラメを所望されて苦戦している。12年も11年もフグだ、マダイだ、ヤリイカだ、マルイカだと釣りに忙しい。バレンタインを話題にした記事もあったはずと検索してみると、2010年にまでさかのぼる。もう5年も前で、しかも話題にしているのは、イカ釣りでバレンタインにかけた下手なダジャレ。ありがたいプレゼントは、記憶にも記録にもないほど昔ということになる。次回釣行後に詠いたいものだ「大漁に感謝で開ける純米酒」