2011年3月14日月曜日

未曾有の震災

海外出張中の3月11日(金)、時差ボケで早朝4時に目覚めたので、TVをつけると日本が大変なことになっていた。三陸沖で大地震が発生(9.0に訂正されたマグネチュードは有史以来最大)、7mとも10mともいわれる大津波のため岩手・宮城・福島の沿岸ではほぼ壊滅した都市がいくつもある。余震も続き、大きな被害が広範囲に渡る上に、鉄道・交通が麻痺しているため、孤立した地域の救援も難航。日本への電話は制限されいるのでつながらず。Emailで家族の安否を確認、無事でいるのでひとまず安心する。CNNではBREAKING NEWSとして衝撃的な映像を24時間ぶっ通しで報道。ネット上のNHK・TBS・フジ3局のリアルタイム放送で現状を確認する。世界各国が続々と支援を表明・実施する中、日本政府の説明や動きがいかにも鈍い。関東でも麻痺していた鉄道・交通は徐々に回復しているが、原発が事故でメルトダウン危機にあり、供給どころか停止させるのにやっきだ。東京電力は電力危機回避のため輪番で停電を実施するという。交通・物流にも影響するので、今後は食料や燃料が不足する。12日(土)出発の帰国便はキャンセルされリブックも不能となった。手を尽して14日(月)発の便がとれた。帰国しても当面、不自由な生活を余儀なくされよう。その不自由さは、だが一瞬にして生命や財産を失くした被災者の苦しみ・悲しみに及ぶべくもない。死者数はすでに千人を超えているが、人口の半分以上が安否不明な町もあり、死者は一万人を上回り、被災者は数十万人になるだろう。死者の冥福と被災者の復興に合掌。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、まーです。我が家にも被災者がきました、かみさんの実家が福島で原発があぶなそうとのことで仕事が終わってから12時間かけて迎えに行ってきました、途中 車がひっくりかえっていたり 家がつぶれている所もありました 改めて自然の驚異というか天災のすごさを感じました。ジャックさんのご家族はご無事でなによりです。

    返信削除
  2. まーさん、お疲れ様です。ご無事だったのは不幸中の幸いでしたね。避難は長期に及ぶことが予想されるので今後も大変でしょうが、皆さんなにとぞお健やかに。今は関西に住んでいるので無事なのですが、上さんの親は岩手で津波にのみ込まれた某市出身なため、映像を見たショックと親戚や知人の安否不明のため寝込んでいます。捜索や救援に行ける状況にもないので、今は静かに無事を祈るしかないのですが。

    返信削除