2011年3月27日日曜日

さすが船宿仕掛け

出船準備中の竜一丸
2011年3月27日(日) 小潮
竜一丸
波佐間沖 水深50m 波1m
曇りのち晴れ 北北東の風10-6m

イサキ 21匹 25-35cm

ヤリイカが爆釣中なのだが禁止令が解けない。ならばと3月から解禁になった洲崎のイサキへ。梅雨頃湾内のイサキは何度か釣行したが、型も数もよさそうな南房総は初チャレ。早川丸が予約一杯だったので、ネットであれこれ調べて竜一丸に初釣行。満船16名が乗り込む右舷小型船の胴間(ミヨシ4番)。納まるはずの北風が納まらず波しぶきを浴びながら洲崎灯台を廻る。

良型イサキ♪
ガガッギューンと開始早々から強い引きを堪能。30cm前後の良型が嬉しい。あれよあれよとツ抜けは早かった。船宿仕掛けがお釈迦になり、これでもいけるだろうと市販のウィリー仕掛けにスイッチ。以降アタリが遠のく。ポツンポツンと喰いはするのだが、あきらかに序盤の勢いがない。クッションを変えたり、タナをずらしたり、シャクリのピッチを変えたり、あれやこれやと試みるが、ペースはあがらない。2時間ほど悪戦苦闘した終盤、あがきを断念、船宿仕掛けを追加購入。ペースを取り戻し、合計21匹で沖上がり。船中5-56。船宿仕掛けの強さを痛感。

中盤のあがきにやや不本意な数だがと思いながら釣果メール。「(そんなに)いらん!」と上さん、これでも多いらしい。…ちょうどバランス取れているということか。

マイロッド1マイリール1 PE3号
プラビシFL60号、天秤70cm、クッション30cm-1m、1.5号2.5-3.5m3本針、空針とウィリー

3 件のコメント:

  1. こんにちは、まーです。さすがは船宿仕掛けって感じですね、イサキは小さいのしか釣った事がないので30センチクラスのを釣ったら気持ちいいでしょうね!先日はアジ釣りに行きご両親に刺身とフライを食べていただきました。

    返信削除
  2. 汐留爆釣会漁労長2011年3月28日 21:50

    ジャックさん ご無沙汰してます。
    いい感じのイサキですね~♪羨ましいです。
    船宿仕掛けは1.5号ですね。。。細いですから、一回でだめになる場合もありますね。伊豆方面だと3号ハリスが標準ですが、外房、内房は1.5号。。。何故なんですかね~
    外道でメジナとかキントキ、ウマズラとかは???
    それにしても、竜一丸とは、結構遠征だったのではないでしょうか?
    私は年のせいか、遠征となると前泊でないとつらいです。
    が。。。行きたくなりました。
    失礼しました。

    返信削除
  3. まーさん、ありがとうございます。同じ1.5号の市販仕掛けを多く持っていたので、船宿仕掛けは2組1セットだけ購入しました。長さが1m、針とビーズ類も違うと、喰いの違いが鮮明で驚きでした。やはりご当地仕掛けは強いですね。型が良いので引きは堪能しました。新鮮なアジを提供できてよかったですね。気苦労も多いでしょうが、皆さんどうぞつつがなく。

    漁労長さん、ご無沙汰です、おかげんいかがでしょうか。3号も伊豆のご当地の理由があるんでしょうね、目の良さそうなイサキに見切られないものかと思うのですが。外道は船中で見かけませんでしたね。タナを変えたときに大アジが上がってきたのですが、海面バラシでした。時節柄館山道も混んでおらず楽々で、温暖な南房総に癒されました。ヤリイカもイサキも、型・数とも申し分なしです。茨城の各港はまだ復旧に苦労されているようですが、外川・飯岡や片貝は、沖で津波を乗り越えて船を守り、再開した様子ですね。復興の一助にも、気分転換にもなります、ご事情が許せば。

    返信削除