2012年1月9日月曜日

ファーストキス

今年のファーストキスは25匹
2012年1月9日(月、祝)釣行 大潮
弁天屋 2号船 午前キス 左舷トモ1番
中の瀬 水深20-25m 波0.5m
晴れ 北北西の風 5-2m

シロギス 25匹 15-21cm
シコイワシ 1匹

成人の日を含む三連休だが、土日は所用に追われて釣行できず。まぁ、風強く寒かったようなので、正解だろう。「タイもヒラメもイナダもフグもアジもスルメもヤリも要らん」と言われ、ほとんどの釣り物を封じ込まれた。アカムツなら文句を言うまいが、遠い、高いで足が向かない。こういうときに良いのが、八景のシロギスだ。半日なので早い、安いでちょうど良い。この時期弁天屋では年玉付年賀状の番号を使ったちょっと珍しい割引がある。2枚ほど当たっているので使わぬ手はない。釣り人12人を乗せて中の瀬へ一直線。

久しぶりに2本竿を出してみる。序盤は船下狙いで好調。一本の竿を巻き上げている間に、他方の置き竿にアタリが出ることもあり、あれよあれよとツ抜けは早かった。期待の大きな落ちギスは混じらないもののピンギスも混じらず、釣れ上がる中型に早くも天ぷらが浮かぶ。それがまずかったのか、中盤ペースダウン。船中ポツポツ釣れているが、アタリを出せなくなった。胴突にも天秤にも来ない。餌の長さや仕掛けや誘いをあれこれ変えてみるが効果なし。迷路。ままよと、終盤に投げて拾い釣りにしてポツポツ挽回。今年のファーストキスは25匹で終了。

前回使えなかったおかめ天秤はうまく使えた。記録が半日で29匹なので俺にしてはまぁまぁの出来だが、船中スソで18、トップは65匹。うまい人は状況が変わってもアタリを引き出すもんだ、と感心。次回は1本竿でじっくりアタリを引き出してみよう。

マイロッド7 マイリール7 PE1.5号 胴突1本針 錘15号
マイロッド15 マイリール5 PE0.8号 おかめ天秤15号 2本針