2012年7月1日日曜日

大原で遠足

会場設置は立派だが、
集計の手際が悪くて遅すぎ
2012年7月1日(日)釣行 中潮
よしえ丸 左舷トモ1番
4:00出船 10時沖上がり 10時30分帰港
大原沖 水深40m前後 波1mうねりあり
曇り 北北東の風6-2m

マダイ 1匹 850g
ソウダカツオ リリース

300人弱が集まっても
整然とするのは日本だけだろう

3回目を迎えた上州屋のテンヤマダイ大会に初エントリー。人気の新幸丸や長福丸、富士丸などはすぐに予約一杯。よしえ丸からの参加で密かに型物を狙う。パラシュートアンカーがもつれて開かないトラブルで仕切り直した二流し目の第一投、モゾっとしたアタリをとらえて船中一号。ずいぶんドラグを滑らせた割には850gと控えめ。ドラグ設定が開き気味だったか。直後にお隣の女性が2.2kgをゲット。見事大会レディス賞と船中大物賞に輝いた。

外房のタイは長いが
体高がないように思う
右肘の腱鞘炎がまた痛み出し、途中で左操作右巻きにスイッチする。どうも右操作で肘を張るようにしてアワセていたのが、腱鞘炎の原因らしい。左操作なら肘に無理な負担がかからないようなアワセになるのに。ウマズラかフグらしきエサ取りに散々弄ばれるが、マダイのサイズアップはならず。上潮が速く、釣り難い一日だった。船中4匹と喰い渋った中の一尾に良しとする。

釣りビジョンのステッカー。
貼り場所がない…
優勝は5kgオーバー。参加船宿20隻以上、人数300名弱の大会。大原港では開閉会式場を広々と取れて良い。帰港後集計中に弁当がでるのも良いアレンジだ。各船宿ごとにシートに座って弁当を食べる様は、田舎の遠足か花見のような様相ではあるが…。期待の抽選会は空振り、ジャンケン大会も早々に敗退で、参加賞のみ。このところくじ運が良くないようだ。協賛の釣りビジョンが少数準備していたステッカーをなくなる前に確保。なかなか手に入らなさそうなので、これが一番の成果か…。

マイロッド8 マイリール5 PE0.8号
テンヤ6、8、13号 タングステンのびんびんテンヤ13号が早潮には使いやすかった

0 件のコメント:

コメントを投稿