2012年8月12日日曜日

マグロの子はマグロ

人生初キメジ。小さくてもマグロはマグロ
2012年8月12日(日)釣行 長潮
平安丸 5号船 左舷トモ3番
相模湾一周 水深不明 タナ20-30m
曇り時々晴れ 南西の風3-7m 波0.5-1m
キメジ 1匹 4.3kg

マスターに頼んでキメジ・カツオに初挑戦。ワラサ用のタックルでは若干柔らかいが、釣ることはできた。引きが半端でない。置き竿がいきなり海面に突っ込んだかと思うと、50m以上も一気に引き出された。ひとしきり走らせた後、電動ポンピングで引き寄せ、人生初キメジをゲット。2.5mハリスではビシと干渉しそうなので、3ヒロ4.5mほどの仕掛けを作って代えたのが奏功したか。

3ヒット1ゲット。バラシの1回はすっぽ抜け。走らせた後のアワセが甘かったのか、巻上げ中に抜けた。もう一回はやり取り中に多重オマツリに巻きこまれてハリス切れ。これはいかんともしがたい。それにしても16号ハリスを切るのだから凄まじい。船中0-4本、カツオは0-2。驚いたのは右舷トモ氏が釣り上げた25kgのキハダ。12号に代えた直後とのことで、200m近く引き出されたものを20分ほどかけて取り込んだ。
マグロとはいえ、小さいので水っぽいのだろうと思い込んでいたが、これがとんでもない間違い。刺身にして食したが、これが脂が乗ってチョー美味い。マグロの子はマグロ。こんなにうまいならもっと早くデビューすればよかった。
マイロッド14マイリール2 PE6号、天秤70cm、プラビシL80号
16号2.5-4.5m 1本針


0 件のコメント:

コメントを投稿