2016年3月7日月曜日

車も墓も花粉だらけ


ラプトルはベンツには触れず・・・
今月4日(金)はPプロジェクトの貢献賞パーティ。開発・製造には全く関与しなかったが、売込で顧客Nの経営幹部へのトップアプローチに駆り出されたのが懐かしい。もう4年になるか。招待されたのは嬉しく、普段話すことの少ない人達とも談笑する。酔う。土曜は無釣行になる。





毎朝の焼香と月命日の墓参・読経は日課・月課になって2年以上。飽きずに続けられているのが不思議だ。命日10日が平日の場合は、前倒しで墓参する。必然的に第1週の土日いずれかが多くなる。雨が降った週末には洗車することにもなる。5日(土)は朝から雨で固まった黄色い花粉を洗い落とす。ホイールまで磨き上げてすっきり。その足で墓参。墓にもこびりついた黄色い花粉を洗い落とす。般若心経と線香にすっきり。カー用品店にも回ってコンパウンドを仕入れる。バンパーについた小石傷を消したいのだが、細目や極細では消えなかったので、粗目を購入、作業は来週だ。次男K宅にも回って様子を聞いてみようと思うのだが、不在なのか居留守なのか、多くは出てこない。菓子などをドアノブに掛けて帰る。横浜に出てビール。クロベエの様子を見ようと思ったのだが、飲んでいるうちに足が重くなった。まぁ、こちらはWebカメラでどんな様子かわかっている。次男K一家にこそカメラを据えたいぐらいだ…。


6日(日)は六本木のメルセデスコネクションまでドライブ。提携しているジュラシックワールドとのイベントを見てみる。ラプトル人形が出てきて、施設内外を闊歩、観客を食べるというお子様向けショウ。だが全長4.7mの人形で動きもそれなりに恐竜っぽいので、結構な迫力がある。小学生高学年なら平気な顔をしているが、低学年や幼児は顔を引きつらせたり、べそをかいたりしているのが微笑ましい。ついでに近くにある氷川神社と日枝神社にも立ち寄る。8代将軍吉宗ゆかりの氷川神社。日枝神社は2度目だが、参拝客が並ぶ盛況に驚く。釣りには行けなかったが、充実した週末になった。