2011年2月20日日曜日

泳がすにはでかいスルメ

2011年2月20日(日)釣行
三喜丸 5号船
洲崎沖~沖の瀬 水深230-80m 中潮
曇り 北北東の風11-7m 波2m

スルメイカ 7杯 胴長25cm

スポットでヤリイカ泳がせをやると三喜丸Webで見て、タイかブリかヒラマサかと夢見る。予報も凪で楽しめそうだと、片舷7名と混む右舷ミヨシ3番。まずは餌にするヤリイカ釣り。洲崎沖に着いてびっくり、凪どころか10mの強風が吹き頭から波しぶきをかぶる悪コンディション。おまけに上潮が速くオマツリするだろうなーと思いながらの一投目、着底即ヤリイカの乗りを感知。幸先良かったが、巻上げ中に反対弦のサバに巻き込まれ、仕掛けグチャグチャ(._.) 続く二投目も乗せる、多点掛けの手応え(^-^) 今度はお隣さん二人とオマツリ、道糸の高切れでイカもろとも、仕掛け・錘・ヨリトリリングをロスト(-_-メ)

ならば波は高いがと捌きの良い直結に変更。オマツリほどきも楽々。すぐに3点掛け(*^_^*) でもスルメ。さらに重いのもスルメの4点掛けだったが、1匹海面バラシ。11時にイカをあきらめ泳がせに。釣れなかったので、船宿で準備していたヤリイカをもらって投入、…ワクワク。船中あちこちで船酔いダウンしているので、喰いさえすれば…、と期待度マックス。がアタらず。甘く見ていた波しぶきが、首筋・袖口から侵入、風も強く寒くて足がガタガタ。隣氏が喰い込ませたが、散々引き出された揚句、船底こすりでラインブレイク。風波が収まらず13時半に早上がり。船中ハモノなし、ヤリ・スルメはポツポツで終了。残念な状況と釣果だったが、強いうねりの直結でスルメの多点掛けを楽しめたことが成果か。それにしても寒かった。風呂で暖まりようやく生気を取り戻す。

ヤリイカ マイロッド1マイリール1 PE3号
11cmブランコ7本針、14・11cmミックス直結6-7本針、ヨリトリリング、錘120号
泳がせ マイロッド10マイリール2 PE6号
錘120号 胴突 ハリス8号100cm、捨て糸50cm

6 件のコメント:

  1.  こんにちは、まーです。泳がせは期待感たっぷりで面白そうですね、それにしてもそんなに波がありましたか、私も久々の土日休みでしたが行かなくて正解だったのかなぁ~家でのんびりしてました。

    返信削除
  2. まーさん、いつもありがとうございます。イカタイかイカブリかと期待したのですが、不発でした(>_<) 東京湾内はさほどでもないのですが、ゲロゲロでダウンする人が結構いました、洲崎沖・沖の瀬は。予報が悪けりゃパスしたんですが、完全に外れでした。待機は正解でしたよ~。

    返信削除
  3. 汐留爆釣会漁労長2011年2月23日 22:50

    ジャックさん こんばんは!
    マイリール2いいですね~わたしも欲しかったのですが、結局買えずに廉価版の3000PLAYSになっちまいました。
    今年はイカにいきたいのですが、なかなか機会がありません。
    去年、ヤリイカを釣ってあまりに美味だったので今年は、本格的に行きたいのですが。。。。

    返信削除
  4. 漁労長さん、ありがとうございます。
    ビーストマスターは、その後4000やらMUTEKIやらが出てきて今となっては…な感じですけど、パワフルなので主にワラサ用に使っています。 落下速度が遅いので、イカにはもっぱら1000スペシャルを使っています。特にヤリイカでは繊細なアタリをとるためにPE3号を巻いたそれのほうがは るかに有利です。いずれかが壊れれば、もうすぐ発売の2011イカスペシャル(http://www.fujimori-fishing-tackle.jp/pro1211.html)がいいな~と思っていますが、買える数年後にはまた進化したものになっているんでしょうね。ヤリイカ行くなら長井・剱埼が好調、南房が絶好調な今ですよ~。ところでブログのアジ記事拝見しましたが、お気の毒でコメントできませんでした。陰ながら大事に至らなかったことをお祈りしています。

    返信削除
  5. 汐留の漁労長2011年2月24日 23:27

    ジャックさん お気遣いありがとうございます。幸いに、ことなきはえましたが、高齢のため必要以上の治療はドクターと本音の相談をしました。
    いろいろ困って、区役所に相談したら、様々な支援の措置があることを知りました。(自己申告しないと教えてくれないのですね)
    ということで、暫らくは釣はいけそうにありませんが、道具とか小物購入で我慢しようと思っています。
    ところで、イカは3号なんですね。。。。外房とか相模湾だと6号を巻けと言われます。6号だと小さいヤリイカのあたりは殆どわかりません。周りが6号で、3号だとオマツリでプッツンしそうです。3号を巻きなおそうか、思案してみます。
    失礼しました。

    返信削除
  6. 漁労さん、お疲れ様です。やっぱり相当大変だったようでお気の毒さまです。速やかなご病気(とご釣行)のご回復、陰ながらお祈りしています。イカ釣りでは今でも6号や5号を使っている人が多いので、確かに3号でオマツリすると擦れて道糸の高切れと仕掛けや錘の一括ロストを喰らうことがまれにあります。が、PEの強度が上がったこともあってFFTなど専門店では4号を推奨しています。他の釣りと兼用しているので3号を使っていますが、イカ釣り用には今は4号がべストバランスかと思います。ご参考まで。

    返信削除