2011年5月29日日曜日

雨には雨なりの楽しみが

今年は梅雨入りが早い。その梅雨前線を、これまた季節外れな台風2号が刺激して、土日とも雨。いつも混む久里浜や剱埼も空くだろうから、大型マダイを狙いに行くかと考える。だが、いざ出発するかと外に出たものの、雨を見てしまうとわざわざ出向く気が萎えて、止めた。風がさほどでもなかったとはいえ、喰いは渋かったようなので、止めて正解だったろう。

IMAXで3Dの割引券があったので、パイレーツオブカリビアン4作目で、同じ名前を持つスパロウ君の活躍はどんなものかと見に行った。初の3D鑑賞。飛び出しはそうでもないが、なるほど奥行があって楽しい。ストーリーをボケーっと楽しんだが、うならせるほどの名作とも思えなかった。元々SFじみた映画を好まない上さんも同様な感想で、これならラストサムライを3Dで見たかったという。同感だ。もっとも文章を読むのが遅い上さんが、字幕でどこまであの複雑な思惑・ストーリーを理解できたのか、やや怪しいのだが。5作目も作るのだろう、人魚と共に去った宣教師や3作目でジョーンズから代わった海の番人など、その後を気にさせる仕掛けには事欠かないから。

来週は月例の育丸仕立て。東京湾のイサキが解禁になるが、型も小さく数も取れなかろうと予想し、狙わず。その解禁で船数も減るであろうマダイをターゲットにし、だめならアジ五目でお土産確保の二本立てという作戦だ。記録更新を夢見て、マダイ仕掛け作り。様々な状況を想定して補充し、早や準備万端だ。

雨で、土曜は映画、日曜は仕掛け作り。釣行は一休みになったが、これはこれで楽しい。