2013年3月24日日曜日

思いの外寒い

今年の初ギス、まぁまぁ
2013年3月24日(日)釣行 中潮
忠彦丸 5号船 右舷トモ1番(右2、左2)
7:30出港 11:05納竿 11:30帰港
小柴沖 水深25m 波1m
曇り 北北東の風5-4m

シロギス 20匹 15-20cm
カサゴ 2匹 15cm

天ぷら用シロギスのご下命。仕事で心身ともに少々へばり気味だが、なので尚更気分転換したい。こういう時には、お手軽で午前半日の釣行がちょうどよい。半日キスに使う宿はいくつかあるが、年賀割引と仕掛けサービスに惹かれて忠彦丸へ。

思いの外寒い。もう不要だろうが念のためと持ち込んだ手袋と毛糸帽子が役立った。喰いは良くはない。ポツリポツリと飽きない程度に、コツコツ小気味の良いアタリがある。シロギスは久しぶりだ。胴突仕掛けを置き竿にして、天秤仕掛けを投げて楽しむ。置き竿の竿先は忘れた頃にプルプルとアタリを知らせる。やはり手持ちで投げてサビくほうがアタリは引き出せる。ピンギスも混じったが目標の20匹を釣り上げたところでタイムアップ。天ぷらには十分だろう。船中17-39と言うが・・・?

渋滞知らずで素早く帰宅。タックルを洗いながら入浴を済ませても一日船の帰港時間前。ブログも書ける。桜が満開。今年は冬と春の寒暖さが大きいため開花が早まったそうだ。新年度が始まる頃には散り始めているだろう。その頃が狙い目か、桜ダイ。今日は思いの外寒い。

置き竿: マイロッド5 + マイリール7 PE1号
0.8号80cm胴突2本針、錘15号
投げ竿: マイロッド7 + マイリール5 PE0.8号
0.8号85cm2本張り、遊動天秤15号

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除