2015年3月1日日曜日

釣るのか釣られるのか

良型キンメ♪
2015年2月28日(土)釣行 若潮
国俊丸 1号船 左舷トモ1番(左5、右4)
5:00出港 12:00納竿 12:30帰港
初島東沖 水深180-350m
晴れ 北北東の風9-6m 波2-1m

キンメ 9匹 25-35cm
シロムツ 1匹 20cm

今週末も日曜にキンメを横内丸に予約。またも雨で荒れる予報に金曜になって断念。土曜に国俊丸へ単独スクランブル。土曜は晴れて凪の予報だったが、朝のうち風も強く波もやや高い。若船長に聞くと、「ヤリイカは釣れない」とのことで、大船長と2艘出し。両方満船の盛況で、レンタルの初心者もチラホラ。皆、キンメを釣るのか、キンメに釣られるのか…

準備万端で出港待ち
サバ餌の他この日はアカタンも配られた
初島を眺めながら、期待の第一投。落下中に派手なアタリだが、糸がフケて着底しない。「サバっぽいな」と巻き上げると、キンメの3点掛け。小型を釣ってタモ網を添えてくれた隣氏が「いいサイズですね!」とうらやむ良型。ニンマリしながら「てっきりデカサバかと」に大船長も微笑む。その後はポツリポツリと拾い釣り。時に多点掛けの引きがあるのだが、サメに横取りされたり、巻上中にバラしたり、で数が伸びない。総じて渋く、二艘の船中2-25は、一時の盛況からは程遠い。ほとんどキンメに釣られた人達の中、俺は少しは釣った、というところ。

ダイワ極鋭中深場73-180H + シマノフォースマスター9000 PE8号
錘200号 中錘30号 ヨリトリリング 幹糸16号150cmハリス10号70cmムツ17号10本針

0 件のコメント:

コメントを投稿