2015年11月14日土曜日

出汁巻きデビュー

来た来た!
今週末は雨。風が弱いので船は出るだろうが、打たれて凍えるよりは良い陽気のときに釣行するほうが良い。それでも金曜は20時に帰宅。前日深夜帰宅で受け取れなかった宅配便を受け取る。一人だと宅配の受け取りタイミングが難しい。最近はコンビニに届けて都合よいタイミングでピックアップするサービスもあり便利になってきた。

さらばキャンプ用調理器具
フライパンとソースパンそれに鍋とエッグロースターが届いた。これでようやくIHを使った調理ができる。次男K一家が調理器具を皆持って行った。ほとんど外食なので困らないのだが、朝食や時間のとれた休日は好きな物を作って食べたくなる。倉庫にあったキャンプ用調理器具とガスコンロでしのいできたのだが、いちいちガスコンロを出し入れするのも面倒になっていた。

出汁巻き卵で朝食。
食べたかった一品を早速作ってみた。出汁巻き卵だ。寿司屋や居酒屋で食べるのだが、味付けや口当たりが違う。家庭の味と言うやつだ。上さんが死んで食せなくなった。元々は、嫌いだったお袋が作る味で、大好物だった。結婚する前に上さんに引き継いでもらった。教わっておけばよかった。俺が先に逝く想定ばかりだったので、料理は全く教わらなかった。まぁ、これからボチボチやればいい。ネットのレシピをあえて忠実にやってみる。意外とふんわりできたが、まだトロミが足らない。味はやはり砂糖が多く出汁の効きが弱い。何かが足らない気もする。これらを調整したり試行錯誤していけば、いずれ懐かしい味ができるだろう。