2015年11月23日月曜日

騒音を消せ

金曜と土曜の深酒で土曜と日曜は釣行できず。3連休の月曜に向けて準備を整えたのだが、天気が下り坂だ。これぐらいなら平気で釣行したのだが、リクエストする人がいなくなるとモチベーションも上がらないものだ…

24時間換気システムの2階トイレ排気ファンが騒音を上げだして久しい。家のどこにいてもうなり音が聞こえていた。そのまま家ごと売るつもりだったのだが売れない。先週ファン内部に積もった埃を落としたが静かにならない。ファンそのものは安いので購入。取り換えも簡単で静かになった。心静かに用を足せる。また一つ住み心地の良さを取り戻した。住み続けるとすれば、和室畳の交換やリビングの壁紙貼り替えをしたい。これらはそれなりの出費になるので、売れないことを確認してからで遅くない。

家の売却成否に関わらず買い替えるべき物が一つある。車だ。85,000km走ってきたワゴンRは満身創痍だ。外装をガリガリされたり内装にゲロゲロされたり、シートに毛をへばり付けられたりすることがなくなった今が買い替え時だろう。釣り道具店で修理に出していたヤリイカ竿を引き取った後、レクサスに寄ってみた。さすがにしっかりした造りとサービスだ。見たいものをみて試乗して引き上げる。セールスは契約を急がせるが、1回様子見に来て即決するほど、リッチでもおバカでもない。ブランドイメージ維持のために値下げしないので、競合を引合に価格交渉を楽しめないのがかえってつまらない。まぁ、走行騒音が格段に少ないのと同様、騒音にも似た交渉も不要と考えれば気が楽ではある。

比較的静かな今年最後の3連休になった。このまま穏やかに年の瀬を迎えたいのだが、そうもいかないのだろう。仕事上はすでに騒音けたたましく風雲急を告げている…