2015年11月30日月曜日

身から出た錆

55cm以上の高さのテーブルを
28日(土)は出勤。中期戦略討議だが、その協奏曲ぶりが毎年恒例になりつつある…。早くに設定すればよいものを金曜午後になって緊急招集されても予定変更が難しい。かつては仕事第一で、こういう時家族行事をキャンセルしてでも仕事した。馬鹿だった。今は自分を優先する。「1に自分、2に家族、3に仕事」と25年前に教えてくれた先輩Tさんの意味するところを、上さんを亡くしてから理解した。大馬鹿だった。

リクライニングで映画鑑賞♪
引越し先におこうとしていたのだが、家が売れそうにないので待てなくなった。ソファだ。土曜日に搬入だが、時間は金曜夜までわからない。10時だというので、出勤は午後半日にした。郵便物の再配達も午前にしたのでちょうど良い。

これ飲みながら…寝落ちするな
サクサクと搬入・組立作業が終わり完成。これでやっとテレビやビデオ鑑賞をのんびりできる。30日(日)は、掃除洗濯アイロン掛けや車検討を済ませ、このソファに合うセンターテーブルやサイドテーブルを探して回る。

座面までが高めのソファなのでそれなりに高さのあるテーブルが欲しい。これが日本ではなかなかない。今にしてわかった。上さんがわざわざアメリカからガラストップのセンターテーブルを持ち帰った理由が。日本にはなかなか無いのだ。先月そのテーブルの足を捨てたのだがキープすべきだったか。長男Tが破壊したガラストップだけを探す方が早かったかもしれない。それもこれも、身から出たサビということだろう。ボチボチ探そう。