2016年1月10日日曜日

ドライブは続く

檜かな、この鳥居
思ったほど混まず小一時間で回れた
 ドライブ三昧が続く。3日(日)は明治神宮へ初めて参拝した。休日は都内のほうが空くだろうと読んだ。事故渋滞で首都高渋谷線上りが混んでいたが、世田谷街道へ出て回避。ナビの渋滞回避機能も良くできている。明治神宮は都内にいることを忘れさせるほど緑が多くてよい。コンクリートや鉄製の鳥居が多い中で、菊の御紋を据える木製の鳥居がすばらしい。帰りは浦安を経由して首都高横羽線で。マニュアルパドルシフトを堪能する。

掃除、供物、読経
9日(土)は三浦半島一周。走水神社、東西の叶神社、海南神社、森戸神社と5つの神社を反時計回りにドライブ。いずれも小さな社だが、天照の上さんやら、15代天皇やら、頼朝ゆかりの人やら、歴史が古いのが良い。写真が多いのでGoogleフォトで。丸一日ドライブしても全く疲れなかった。車そのものの安定感や性能が軽とは大違いな上に、ペデストニック機能が効いている。

10日は3回忌。丸二年なので2回忌と言うのかと思いきや、数えでカウントするらしく3回忌と言うことになる。では昨年の丸1年のことは2回忌と言うのかと思いきや、1周忌が正しいらしい。結局2回忌という表現は存在しないことになるので、日本語はややこしい。ともあれ墓もきれいになって、上さんも親父も喜んでいることだろう。

そんなこんなですでに800Km超。ぼちぼち釣りに行くか。