2016年1月2日土曜日

変化の2015年

2015年釣行の振り返り。例年年越し前だがドライブが楽しくて年を越してしまった。

2015年を総括すると、変化だ。チェンジ。人間いつ死ぬかわからない。ならば生きている間に自分にとって有意義な時間にしておきたい。上さんは死ぬときに、まだあれもできなかった、これもしたかったと思ったはずだ。自暴自棄になるほど若くもない。セカンドライフをどう描くか、というよりより終活を考えるようになった。所有していても明日死んで残してもしょうがない。立って半畳、寝て一畳だ。資産を小さくして、何事も利用する生活に変えていくスタートの年になった。

3匹いた犬を手放した。クロベエは老犬ホームに。風呂も散歩も禄にさせてやれずボロボロ・よろよろしていた状態から、年末見に行ったらツヤツヤで元気になった。次男K一家4人を自立させた。わずかな家賃すら3か月納めないとなると依存体質だ。貸し与えていた2部屋だけでなくリビング等共有場所までゴミ屋敷化が広がり始めては是非もない。この一家を養うために俺の残る人生があるわけではない。入居費用を負担し、大型家電も譲り、自分のはお一人様用の小型に。犬も一家も相当な精神的・経済的苦痛を伴ったが、ようやく家を売却できる状態にはなった。だがこれも簡単にはいかない。他の手段も含めて2016年の課題だ。長らく先送りにしてきた車の乗換は前倒しでできた。ドライブが楽しい。心静かに年末年始を過ごせた。

さて、そんなこんなで2014年の釣行そのものは激減した。

釣り物2015年
釣行数
2014年
釣行数
2013年
釣行数
感想
アオリイカ

アカイカ

アカムツ
福田釣行は浜松で前泊して飲むのが楽しい。
アマダイ
イサキ
イシダイ

ウィリー
暖かくなる頃の定番に
オニカサゴ

カワハギ

キンメダイ
煮つけが欲しくなるとこの釣りに
クロダイ

コマセマダイ
好きなコマセダイにも2回しか行かず…
シロギス

スルメイカ2.5
イカ釣り好き、その1
タチウオ
初釣行。結構楽しい。
テンヤマダイ

ヒラメ
好きなヒラメにも無釣行…
フグ
同じく。外房には足が遠のいてしまった…
マアジ
LTのみ。基本のビシアジに行かないと。
マダコ0.5

マルイカ
イカ釣り好き、その2
メジ・カツオ
マグロにも行かず…
ヤリイカ10
イカ釣り好き、その3
ワカサギ
ワラサ


  • 年間書込数=67  時事が48、記事が0。釣行以外の時事ばかりに。タイトル変更か?
  • 年間釣行数=19  昨年より17回激減。「月1.5ペース」と聞くと少ないってわけでもない。
  • ベスト釣行 素直な初心者は楽しめる タチウオ釣りにデビュー
  • ワースト釣行 小吉 ちなみに2016年は中吉だった。末から毎年上昇(笑)
2015年は旅行記が支配的になってしまった。2016年になった今、メルセデスになって今はドライブそのものが目的になっている。すぐに釣りに行くための手段になるだろう。そうすれば釣行回数も復活するかな。