2016年1月18日月曜日

慣らしも終えて

八方の厄を除ける
ねぶたは正月だけらしい
金曜に宴会になることが多い。15日もそう。1軒で済ませてもキツイが2軒となると、土曜の釣行は無理。

そうと割り切って、16日(土)は午前中に新たな不動産屋Tと専属契約を結び直す。前回のSには提示できなかった新たな提案を試してみる。午後からは寒川神社やら渋谷やらへとまたドライブ。寒川神社へは初めて行ったが、1600年前の創建と古く、日本で唯一の八方厄除けとやらで祈祷する人が多い。こじんまりとした敷地内に整然と露店が並ぶ。先週までは大渋滞だったが、今回はあっさり駐車場に入れた。正月から2週間後以降だと待ち時間なしでお参りできる。早くも走行距離が1000Kmを超えた。もう慣らしはほぼ終了だ。
心配は仕事より車

メルセデスのトートバッグが良い
17日(日)は午前中に家事を済ませて、午後に買い物。禁煙以来順調に(腹が)成長して、ズボンがキツイ。あちこち探すが、最近のズボンはノータックのスリムなものばかり。学ラン以来ドカンがお気に入りなので、太もも周りの圧迫感はダメだ。ようやくツータックを見つけてまとめて2本お買い上げ。1時間ほどで裾上げするというので、食料品も。ダブルスーツも探すが同様に今時シングルのこれまたスリムな物ばかりで見つからない。カジュアルな靴屋らチャックが壊れたカバンに代えるものもこの際買い込む。帰りにメルセデスに寄ってトートバッグもしっかり頂戴する。これが一番ブランド力があるかもしれない。

18日(月)目覚めると雪が積もっていた。仕事に向かうのが億劫だ。2年前の大雪を思い出す。あの時は上さんが大泣きしていると感じたものだ。これぐらいの雪ならはしゃいでいるのだろう。