2008年12月7日日曜日

しめ鯖アジフライ定食

←Before
←After


12月6日(土) 晴れ 強風 波1m 小潮
忠彦丸 半日ビシアジ 横須賀沖40m
アジ8本24cm-35cm、サバ4本、キス1本、不明1枚。カサゴ、トラギス2本リリース。

前回分を長男に持っていかれてしまい、好物アジフライを食べれなかった上さんの指令。風予報が悪く午後は時化そうなので午前に。混む走水を避けて久しぶりの忠彦丸。数釣りならLTだがこれも混む、泳がせOKにあわよくばと、ビシアジ。

6名の右舷ミヨシに着座、定刻7:30河岸払い。猿島のすぐ北。ここまで来るなら走水沖まで行ってもよさそうなのにと思うが、漁場の協定でもあるのだろうか。「小さいけど型でたよー。」と船長。船中初顔をあげたのはうれしい。が、実はコマセ替えの早巻きについてきたもの。よくバレなかったなーと感心すると同時に、アタリがわからなかったと反省。竿先に集中。良型含めて前半ポツポツ釣れる。後半はサバも多く、流し替え繰り返す。潮どまりで食いも渋い。小型を生かせておいたが、波風強くて泳がせる気になれない。いや、フライ分の数確保せにゃ何言われるかわからん、とポツポツ追加。少々早上がり。船中3-11。

左上が魚種不明。イサキのような姿だがタイのように赤いので、ウマいかもととりあえず持ち帰る。サバは船上でアタマとワタを落してカモメに贈呈。帰りの渋滞もなく午後のんびりできるのがよい。久しぶりにシメサバ、ウマい。アジはでかい2枚を干物に、残りをフライに。表面カリッと中身はフワフワ、ジューシー、全くの無臭で苦味なし。もうそこらの店の物は食えない。「高級ステーキ店に行くより、こっちのほうがいい。」とたらふく食った上さん。うまいこと乗せやがる。

3 件のコメント:

  1. 先日は御馳走様でした。

    こちらもいただいたアジを本日いただきまして、久し振りにうまい魚を食べました。

    やっぱり市販の物とは違うね・・

    二人でおいしく食べ切りました~(ご飯もっと炊いておくべきだったと反省。。)

    こちらの魚も御馳走様でした♪

    返信削除
  2. どういたしまして。またもらってください。アジの開きは新鮮なので、焼き過ぎないように油がジュウジュウいっている時点で火を止めるのがコツです。暖かくなったら、一度釣りに行きましょう。

    返信削除
  3. 写真左上の不明魚「イサキに似た赤い魚」をWeb魚図鑑で調べてみた。そのものの「アカイサキ」のよう。塩焼きにすると硬くなるらしいので、薄切りにした刺身をポン酢で。身の甘みとポン酢のさっぱり感とがマッチして、絶品。

    返信削除