2011年12月4日日曜日

グジ 40cm

朝焼けの富士
2011年12月4日(日)釣行 長潮
つね丸 7号船 左舷ミヨシ2番
城ケ島西沖 水深80-100m 波1m
北北西のち北北東の風 3-8m

アマダイ 5匹 28-40cm
ヒメコダイ、ガンゾウ、キダイ、トラギス等リリース多数


つね丸Webから。眠ってしまった
 誕生日前後の1週間を半額にするサービスが嬉しいつね丸。今の釣り物はマダイ、アマダイ、カワハギ。つり丸の特集をみて、3年振り2回目のアマダイ釣行に。京都ではグジと呼ばれ、今回は干物にしてみようと目論む。

昨日の雨から一転、快晴で視界が良い。13人の釣り人を乗せ、右舷に富士を見ながら城ケ島へ向かう。伊豆大島の近くで竜巻が見えるが、こちらには全く影響なし。
型・数ともに満足
開始早々、お隣左舷ミヨシ氏に続いて、アマダイを釣り上げる。小型ながら前半に3匹釣れてまずまず。ゲストも多くて飽きないが、持ち帰っても処理に手間かかるし、文句言われるし、なので皆リリース。後半、二枚潮になり苦戦。錘を80号から100号に代えて対処。喰いが渋いのでナイロンの仕掛けを試してみる。これらが奏功したのか40cmを連釣。船中0-5で、前回に続き竿頭。前回、今回と運がいい。型も数も自己記録更新。最高のバースディ釣行になった。

マイロッド1、バラスことはなかったが胴に乗るマイロッド10のほうが良さそう
マイリール1 PE3号
天秤70cm、錘80-100号
2-2.2m 2-3本針

2 件のコメント:

  1. こんにちは、まーです。お久しぶりです、40cmより大きくみえますね。

    返信削除
  2. まーさん、ご無沙汰しています。
    えぇ、45cmあるだろうと思ったんですが、実測してみると2匹ともちょうど40cmでした。太っているので錯覚するんですかねー。1枚干してみましたが、プリップリでした。

    返信削除