2015年9月24日木曜日

米日恐竜比べ

ポーチのBefore
恐竜よりゴジラ
が好き
連休4日目の22日は掃除を一休みして映画。ジュラシックワールドを3Dで。上映が終わると観れないから。脳を全く使わずにボケーっと観るにはうってつけだ。ダビンチコードなど観ていると脳が疲れて気分転換にならないからな。郊外が混むので都内まで出掛けたが六本木もやはり混む。それでも米人達と繰り出した真夜中の繁華街ほどには混んでいない昼間のヒルズを見て回る。恐竜ついでに新宿へ移動。すっかり来ることのなくなった歌舞伎町のゴジラとご対面。

シルバーウィークとして5連休に次になるのは11年後らしい。生きていないかもしれない。もっと遊んだほうが良かったか、などと考えつつも最終日23日はまた朝から大掃除。可燃ゴミを出したがまだ8袋も出てきた。そのまま朝飯前にポーチの草むしり。内覧前から雑草ボウボウでは買手も値段も減るだろう。除草剤も撒く。洗濯機の配達が24日になるという。平日に来られても受け取れないので26日に変更。またコインランドリーのお世話に。洗面室・浴室と1階トイレ室とを徹底清掃。風呂桶・シンク・便器はすでにきれいだが、窓・壁・天井・床・敷居・棚・引出にこびりついた汚れを落とす。

After。見えないが
植込みの下が
一番厄介
上さんの死後すぐにやりたがっていたことをして以来だから1年半ぶりか。それにしては汚れ方が半端でない。普段から汚した時点で清掃しておけばこうはならないのだが、蓄積されるとひどくなる。これには疲れた。2階のトイレ室もできるだろうと思っていたが順延。「地震で水道が止まるかもしれない」と1.5Lのペットボトルに水を入れてトイレ室に配備していた上さん。明日の資源ゴミに備えて搬出。1階2階それぞれから15本ずつも出てきた。地震が来ても死なないはずだったのに、死ぬときはあっさり死ぬものだ…。