2015年9月28日月曜日

釣り以外の道具続々

まだ正視できる汚れなので撮影
コインランドリー
から解放
相模湾ではデカマグロが跳ね、久里浜沖ではマダイが数釣れ、剣崎沖では早くもヤリイカ開幕・好調らしい。にもかかわらず、 26、27の土、日も結局掃除に追われる。

土曜は洗濯機がまず届いたので、これの設置作業。量販店で買えば設置もやってくれるのだろうが、ネットの安さにかなわない。苦労することもなく、排水・給水工事を終えて、早速洗濯。ふんわり乾燥するのが良い。
これくらいにはしておきたいもの

台所用板
大活躍
風呂用板
そうこうするうちに風呂板やらまな板が届く。風呂板は一枚もののカビが落ちないので捨てて三枚ものに。まな板はキッチントレイにはまるタイプなのだが、次男の嫁が引越時に持って行ってしまった。かつては専用品を捜し歩いたものだが、今や指先で検索、一発で見つかるのだから便利なものだ。

掃除機は壊れていたのでこれもネットで購入したもの。家中大活躍。

午後になると冷蔵庫も届いた。設置場所まで業者に運ばせたが、「開梱はやっていません」と引き上げた。洗濯機は別業者だが開梱してくれた。業者による違いか、それとも洗面室には開梱しないと運び入れられないからか。

クーラーボックス
から解放
日曜は一日中キッチンの掃除。シンク下の汚れがひどい。油さしが横転したままギトギトなので往生した。引出やら調理器具入れやらが軒並みギトギトなので一点一点清掃。パントリーはこげ茶だと思っていたが拭き上げるとうすいキャメル色だった。全ての戸棚などがこの調子なので油汚れマジックリンを丸一本消費。結局丸一日かかって表面はきれいになったが、食器棚とパントレー内部の整理は持越しだ…。

次の週末仕立ては出張で参加できないし、いつになったら釣行記をかけるのだろう。より問題なのはいつになったら不動産屋と仲介契約を結べるかだ。物理的・心理的にだんだん急ぐ気が薄れてきた…。