2015年8月1日土曜日

二つの潮時

ダラスフォートワースはカウボーイ
米国出張で7月も終わった。年2回の営業会議なのでここ数年は部下たちを送り込んでいた。今回は人事異動もあって役員たちがぞろぞろ。知らぬ顔をしていたが役員の一人から供をせいと言われればやむを得ない。阿呆な話ではある。20年前も10年前も営業の文句に応えたり発破掛けたりした。今も同じなのだから情けないやら飽きれるやら。問題だ問題だとほざくだけで解決策を考えない奴らなんぞ打ち捨てておけばよいものを。やかましい米人達と太刀打ちするでもなく、どうするんだと聞かされるのももううんざりだ。潮時とはこのことだろう。

これぐらいの人数になると…
会話に割り込める日本人は多くない
月例仕立てだったが参加は見送った。カツオやキハダ・キメジのコマセ釣り解禁日だが、どうだったろう。まだコマセに反応するには早いのではなかったろうか。来週あたりは面白くなっているだろう。その前に調べておくことがある。老犬ホームだ。今日は平塚と横浜の2軒を見学してみた平塚は先週見た二宮と同じく、個人または家族経営っぽいが、14年末頃オープンとのことで経験に不安はあるが、設備は新しい。横浜も同じく14年末オープンだが法人経営っぽさがサービスの安心感を与える。設備も新しいゲージが大中小と大きさ・数とも揃えられている。本格的なトリミングもやっているので常時人と触れ合うことができる。ここならクロベエを預けても大丈夫そうだ。

賃貸があるので
試すには良いかも
もう一棟建設中
気に入れば購入も
ついでに気になっていた賃貸マンションも一つ見てみる。家の売却とマンションの購入を並行してやるのはくたびれるので、一旦賃貸に移る予定だ。タワーの高層階に興味があるのだが、すぐに飽きるかどうかを見極めるにも賃貸は便利だ。外から見上げただけだが、やはり新築は綺麗だ。内装の確認は契約前でよかろう、まだここになるかもわからないことだし。それもこれも、いかに素早く次男K一家が新たな拠点を決められるかだ。行きつけのもんじゃ焼き点で夕食。
  1. 3か月家賃が滞納したこと。
  2. 契約に従い1か月以内に退去すること、少なくとも転居先の契約を済ますこと。
  3. 並行して引っ越し荷物に含めないものは捨てること。俺の家具一式はくれてやること。
を言い渡す。未払い金を少しでも返すからと抵抗する予想をしていたが、素直に聞いている。というか、もともと14年4月には退去の約束だったので最早返す言葉がないというところか。これ以上長引かしても甘えが増長するばかりだ。潮時とはこのことだろう。延滞金は返済するつもりもないらしいのだから。