2009年12月31日木曜日

2009年のベスト釣行

この時期になると、「なんとかベストN」って記事・番組がやたら多い。そこで思いついた。今年のベスト・ワースト釣行を振り返ってみようと。N=5は多くて面倒なので3で。
  • 記事書込数=60 毎週1回以上釣行したのかとギョッとする。が、
  • 釣行回数=45 なんとならば時事書込が15あるので。月3回の釣行ペース。実感。
  • 魚種別釣行数: マダイ=10、ヤリイカ=8、スルメイカ=6、マアジ=5、シロギス=5、ワラサ=4、ヒラメ=3、ウィリー=2、イサキ=2。
魚種別獲得数ってのは面倒なのでやめておこう。しかし、よく釣行したものだ。その分飲みに行くことがなくなったし、却ってイライラするゴルフをやるより、よっぽど良い。

 
まずはワースト3
  1. 1.ツキのないときは… 自己記録更新のマダイ4連ボ。もう釣り止めようかとも思った一日。それだけに、この次の釣行で3枚ゲットした釣行は嬉しかった。
  2. 2.ワラサ無惨 今年はワラサが爆釣。4本釣った後、欲出して再釣行したらサメにやられて・・・ 船長の言うことは真摯に聞くべし、と反省の一日。
  3. 3.ウリンボと良型カサゴ 去年初挑戦で42cmを釣り上げたイサキ狙い。小さいの1匹しか釣れず、この釣りって難しいとわかった一日。
そしてベスト3
  1. 1.ヒラメ デビュー やっぱりこれでしょう、今年の目標達成。しかも良型6枚ゲット。2回目も6枚で竿頭。ヒラメって楽しい、おいしい、と思った一日。
  2. 2.スルメイカ好調 45杯の自己記録更新で竿頭。今となっては、こんな時もあったな~、な一日。
  3. 3.風にも波にも負けずタイ6枚 大シケ早上がりの中、嘔吐しながら竿頭。この後マダイの顔を拝むのは半年以上かかるとは思いもよらず・・・な一日。
こうやって選びだそうとすると色々あったな~、と思い出す。ベスト3入りさせるか迷った釣行も多い。時事にもその時々の心理状態がにじんでいる。

 
今年の二目標のうち、ヒラメデビューは達成、キロオーバーのマダイは未達。来年の目標は、持ち越しのマダイキロオーバーとひとつテンヤマダイデビューかな。やるぞ。来年の今頃はどんな書込になっていることやら、今から楽しみだ。